山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

命綱なしで丁須の岩

丁須の岩は滑落で有名な妙義山にあります。その中でもマイナーな御岳、鍵沢ルートで登りました。 妙義山は、群馬県甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市の境界に位置する日本三大奇景の一つとされる山である。【Wikipediaより抜粋】妙義山 - Wikipedia 最寄り駅の…

思ったことをつらつらと

目次 おわび 治安 帰国時の自転車の取り扱い 食事 キリマンジャロの難易度 ロードバイク×アフリカ大陸 動物 体の変化 はじめに資金提供して頂いた方ありがとうございました。 outdoooor.hatenablog.comここに書いていた キリマンジャロに海から登る ロードバ…

Kilimanjaro sea to summit 結果は?

4日目 キボハット~山頂~キボハット~ホロンボハット 晴れ この日のスケジュール 23:00起床、軽食 0:00 出発 5:00 ギルマンズポイント到着 6:00 ウフルピーク到着 10:00 キボハットまで下山 15:00 ホロンボハットまで移動 となっておりマラングルートが一番…

キリマンジャロ登山 中編

3日目 ホロンボハット(3720m)~キボハット(4720m)晴れ一時雷雨 この日も天気が良くお腹以外は絶好調! 毎日天気がいいから絶対雲海が見えるという(笑) 今日は5時間歩く工程です。高度もかなり上がってきたので今まで以上にゆっくり且つ水も多めにとるよ…

キリマンジャロ登山 前編

1日目 ゲート〜マンダラハット 晴れのち曇り 11:00 ゲートに到着! ここで荷物の確認と自分がリュックに入れる物とポーターに預けるものを分ける。入山料以外の入山手続きを行い、時間が余ったので昼ご飯を食べてました。 だいたい2時間ほどかかりました。 …

キリマンジャロ登山 契約の注意点と最安値 2020年時

初めに (キリマンジャロに限らずアフリカのツアーはぼったくりが多いです。よく言った言ってないになり余分にお金を取られます。でも向こうが悪いのではなく確認しなかったり書面に起こさなかった我々が悪いと思ってください。詐欺ではないので。中には会社…

Kilimanjaro sea to summit ロードバイク編 最終日

Same-moshi 105km 本日最終日!昨日懸念してた膝も寝たらある程度治ってたので行けそう! 朝ごはんはまだ6:30だと店が空いてなかったので民家にお邪魔して食べさせてもらいました。モチモチしたピザみたいものでまあまあいけました。あとミルクティーがゲロ…

5日目

村〜same 100km 村長にお礼を言って村を8時半に出ました。パンを携帯食料に持たせてくれました。最後までありがたかった 今日は土曜日だけど高校はあるらしく娘さんがついてきてくれました。 この辺りは地形はフラットで走りやすいんだけどすぐそば山がある…

村長さんちでホームステイ

めちゃくちゃいい人でダブルベッドを用意してくれました。というか村の女子高生もいい人達で2時間くらい自転車持って色んな場所に行って話し付けてくれたり色んな言葉教えて貰ったり楽しかったです。 カロリーメイトあげたら感動してました笑 ていうか歳と子…

4日目

ムガンボ〜combara village 115km 朝の生姜茶 タンザニアは生姜茶が主なのでばあちゃん家が半端ない 最初は坂多めでした。 曲がり角。ゴールのモシまで左折したのち直進すればつきます!なお残り280km......... コログウェという街で水浴びしたり ジュラシッ…

3日目

ムサタ〜mgambo(読めない笑) 116km 個人的には今日が1番キツイかなと思ってました。何故ならGoogle mapで見た時に70km先の街まで何も映らなかったからです。 という訳で水2.5Lと食料を持って朝8時に出発 昨日の夕ごはんと朝ご飯 パンと牛の丸焼き10000シリン…

2日目

6時にはおきたんですがタンザニア人はもう働いてました。ありがてぇ 150円の牛肉スープ。牛肉がめっちゃ固い アフリカ名物頭乗せ 今日は40km何にもない道を走ってまじでやばかったです。雲が出て体感温度が下がったから良かったもののずっとこんな一直線で気…

1日目

ダルエスサラームからmlandizi(ムランディジ)70km Ymcaで朝食3000シリング 今日は本当は120km漕ぐつもりでいたんですけど 体がまだ出来てなかった クソ暑い 途中の休憩場所が全然ない よって、ゆるポタでいのちだいじに行くことにしました。 なので麓のモシ…

ダルエスサラームの安宿 ymca

ダルエスサラーム(通称ダルエス)は治安が鬼悪いので夜で歩くなんてもってのほかだし昼でさえ注意しないと被害に合います。要はこんなとこ来ちゃダメなんですが、港がここだったので仕方なく.........。 僕はついて速攻宿に行ってダラダラしてたので観光地は…

楽園からアフリカ三大凶悪都市へ

ザンジバルからフェリーが出ていて高速船なら1.5h35ドル、低速船なら3h20ドルです 最初は安い方にしようと思ってたんですけど宿で会った人が全員高速船で来てて僕も高い方にしました(笑) チケット売り場の周りにはめちゃくちゃ人がいて勧誘してくるのでスら…

アフリカ到着!

※タンザニアの回線がすごく遅いことが分かったので投稿できないかもしれません。 ザンジバル島は30℃の体感温度35℃くらいです。20分ほど列に並んでアライバルビザ50ドル支払ってすんなり入国できました。 入国前にトイレいったら手洗いの手伝いを勝手にしてチ…

ドーハのトランジットで高級ホテルに泊まった件2

泊まったホテルはORYS ROTANAでホテルのビュッフェで使える食券150QAR(2020年2月時点で1QAR≒30円)がついてます。 まともに泊まろうとすると15000円はするので流石に綺麗です。ていうかエレベーターむき出し(笑) 部屋は僕が今まで泊まったシングルで1番大き…

ドーハのトランジットで高級ホテルにタダで泊まった件1

日本ですること カタール航空はドーハのトランジットが8時間以上ある場合ホテルを手配して貰えます Transit accomodation | Qatar Airways 3営業日前までに電話すれば日本支社なら日本人の方が対応して貰えます NクラスのエコノミーでしたがあっさりOK 後は…

カタール航空の飛行機輪行

段ボールを使って飛行機輪行をして思ったこと カタール航空はハードケースに入れれば30kg 3辺合計300cm以内なら無料で預けられます(2020年2月現在) (一部地域を除く) https://www.qatarairways.com/ja-jp/baggage/special-items.html 個人的な反省とおすすめ…