山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

Kilimanjaro sea to summit 結果は?

4日目 キボハット~山頂~キボハット~ホロンボハット  晴れ

この日のスケジュール

23:00起床、軽食

0:00 出発

5:00 ギルマンズポイント到着

6:00 ウフルピーク到着

10:00 キボハットまで下山

15:00 ホロンボハットまで移動

となっておりマラングルートが一番しんどいといわれている理由がこのハードスケジュールです。まあ僕は年末の富士山を21時間連続行動で登ったのでそれに比べたら楽でしたが(笑)

仮眠をとったら頭痛も意識を集中させないと痛くならないくらいになったし外も-5℃と十分耐えられる寒さだったのでノリノリで出発!

4720mから5685mのギルマンズポイントまでは急登で標高差1000m弱にもかかわらず公式だと5時間に設定されてます。酸素が薄いことも考慮してるのかもしれませんが、、

何故かここまではslowly,slowlyと言ってたメディクが前の列を抜かすほどのハイペースでグングン行くわ休憩を1.5Hに一度はとるといってたのに2Hたっても休憩しねえから、まあ大変。なんかふらふらするし(高山病の症状)

こいつぶっ殺してやろうかと5分に一回思ってました

おかけで4時間で着きました(笑)真っ暗で何にもわかんねえww

ほんと俺じゃなかったら無理だったと思います。おかげで高所に順応しようとするために腹式呼吸を体得したので高山病は全く進行しませんでしたが

これは帰りに撮りました

ここで衝撃の事実が

1. 地図だとウフルピークまで1hだが実際には雪の影響で2hかかる
  2. そうなると午前中取りに帰ってくるのが難しい
  3. 凍ってたらたどり着けない
  4. ここでも登頂扱いにはなる(富士山吉田ルートの山頂のようなもの)

結構悩みました。

15分くらいいろいろ話し合って

ここで帰っても登頂したことになるなら帰ってもいいんじゃ…

でももう来ないだろうしピークにはいきたい!

でもアイスバーンになってたら死ぬし…

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん

行こう!だって夜明けまで2時間もここで待つなんて無理!寒いわ!!(-7℃)

というわけでそこからウフルピークまで1.5hで水も会話もせずノンストップで突き進みました。途中雪の壁や少し滑りそうな場所もあったけどストックで何とかしのぎ夜明け10分前に。

あれやん!

氷河でか!

火口

思わずメディクとハグしちゃった。ていうか半ズボンで登ってる人自分だけだったんですけど皆さん寒さ耐性なさすぎでは

去年の春くらいに考え、インド洋から15日ほどかけて来て何を思うかなと楽しみにしてたんですけど、

• 風が強い
  • 寒い
  • 早よ写真とって帰らんと予定が崩れる

です(笑)感慨深くなる時間ももったいなかった

ていうかこんな雪あるとかそりゃ2月に登る人少ないわけだ。

ここから怒涛のペースで下山して9時にはキボハットに帰還し、少し休憩をとって10時過ぎにはホロンボハットに向けて下山を開始しました。

安心してはっちゃける2人。どうやらゆっくり行くとウフルピークで渋滞するのでわざとペースを上げていたそうです。

最終日は契約の時にも書きましたが追加チップを払わなかったので無言で4時間ほど歩いて無事下山しました。現金すぎ(笑)

ただいまー

車って最高。到着が1時間遅れたりシートベルト壊れてて使えなかったけどもうその程度のトラブル慣れました(笑)

こんなとこ自転車で通ってたと車目線で思うとよくやったなと思う

5日間雨に降られることなく無事に終わってよかったです!

最終日の夜はおなかの調子が更に悪くなって2時間ほどトイレにこもりましたが、ホテルに帰ったら治りました