山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

沼津港から自転車で富士山に突撃してみた

更新が遅くなりました。

色々あった上に梅雨が長かったので2ヶ月ニートしてたんですが、今回は本来春にやるつもりだった富士山 sea to summitを7月にずれ込みましたがしてきました。

ルールは

1. スタート地点は海(便宜上ここでは港)
  2. 車やバイクなどの動力付きの乗り物は近似
  3. ルートはなんでもいい
  4. 荷物は全部持っていくこと。食糧以外の補給、廃棄は禁止
  5. スタートから富士山山頂までのタイムを計測

です。

先に貼っときますが結果を図にしたものです。

今回は沼津からです。

18:00よーいドン!

自転車を使って御殿場口までグングン行きます。御殿場市内までずっと緩やかな坂なので楽ちんです。

21:00

最後の補給地点『 御殿場滝ヶ原店』。自衛隊の基地近いので隊員さんめっちゃ来ます。深夜にトラックで来るのなんか怖いからやめて欲しかった(笑)

こっから先はずっと森の中を足つりまくりながら1時間ほど格闘してよう

やくここまで来ました!

もう疲れた。帰ってもいい? 帰らんけど

22:30

本当はこの先まで道あるんですけど疲れたんでここに自転車止めてこっから登山!

もう40Lのザック背負ってきたからすでに筋肉痛始まってるけどもうヤケ笑

御殿場ルート全然人いません。3人しか会いませんでした。でも、無音な上に道が単調で飽きたのでカラオケの練習出来ました。

また、街灯もないので満月の月明かりをはっきり感じられます。ライト無しでも多分いけたな

3:00 7合目に到着!

ここで腹減ったからカロリーメイト食べようとしたんですけど

2日前に抜歯した影響であごが痛い😣皆さんは二の舞を踏まないようにしてね

富士宮市の下界

3:40 御殿場側。明るくなってきた!

4:20 8合目

ご来光です!目の前の赤いのはいい感じに映ってるけど知らん人です。

多分この辺で赤外線センサーで登山客数計測してるんでしょう

まだ90分あんのかよ…

ここが1番キツかったです。山頂は見えてるんだけどジグザグが多くてメンタルに来ます。頑張りましょう!

低酸素マスクおじさん着いたー!!でも3776mはまだ先なのでもう少しだけがんばる!

5:45 剣ヶ峰到着!所要時間11時間45分

忍者目標達成しました!

普段から運動した状態でやれば10hは切れた気がするだけにちょっと勿体ない…

まあ初の富士山やからいっか!

木曜だったので下山後はもちろん午後からの授業にでて研究室にて進捗生みました

※本来弾丸登山はあぶないので自己責任でお願いします。

番外編:山頂に持っていったペットボトルが下山すると気圧の影響でベコベコになってました。