山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

キリマンジャロ登山 中編

 

3日目 ホロンボハット(3720m)~キボハット(4720m)晴れ一時雷雨

この日も天気が良くお腹以外は絶好調!

毎日天気がいいから絶対雲海が見えるという(笑)

今日は5時間歩く工程です。高度もかなり上がってきたので今まで以上にゆっくり且つ水も多めにとるように言われました。

キリマンジャロの対面にあるごつい山

ライミングの山だそうです。メディクは登るの禁止って言ってたけど登ってみたい

今さらしったんですがこのような川で汲んだ水を加熱殺菌して飲み水として提供してくれてたらしいです。メディクはそのまま掬って飲んでました。僕はしてません

最後に見た植物

1時間ほど歩いて

どーん!

ここからはキリマンジャロを見ながら砂地を歩きます。

いみだのか??

ポーターに聞いたところ頭に固定せずにバランス感覚だけで歩いてるそうです

昼食の休憩所 4時間ほど歩きました

トイレ汚すぎやろww

最終キャンプ場「キボハット」到着!

個々のトイレは残念な結果でした。ぼっとん便所なので覚悟してください

キボハットはマラングともうひとつロンガイルートの合流地点になっていてそっちで登った人用のテントサイトがあります

ここは個室ではなく雑魚寝部屋です。幸いなことに仮眠をとった時は僕しかいなかったので良く寝れました

日本人の主張が激しいんじゃ

午後5時に夕食

実はこの時高山病にかかっていて頭痛がしてました。ヘルメットが重くて痛いのかな?とこの時は思ってたんですけど(笑)

高山病に生まれて初めてなったんですけど安静時の脈拍が100あり血中酸素濃度spo2も65しかなくめちゃくちゃびっくりしました。(この日出発した時は脈拍75のspo2が92)心臓がバクバクいってるから寝づらかったです。

(下界ではspo2が80をきると危ないとされています)

これでもメディクのGOサインがでたのでアタックまで出来るだけ腹式呼吸で安静にして体力回復に努めました