山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

思ったことをつらつらと

 

 

目次

 

はじめに資金提供して頂いた方ありがとうございました。

outdoooor.hatenablog.comここに書いていた

  1. キリマンジャロに海から登る
  2. ロードバイクでアフリカ大陸走破
  3. ビンディングシューズ(自転車競技用の靴)で登頂

の目標を達成出来ました。

 

 

おわび

自己都合で9月に行うつもりだったものを約半年延期しました。この場で改めて謝罪したいと思います。すいませんでした。理由はインターンシップと重なり、自分のキャリアを考えるとインターンに行ったほうが良いと判断したからです。

 

治安

思ったより悪くなかったです。勿論日本よりいい国なんて指で数えるほどしかないので最低限の心構えは必要ですが。

都市部以外は親切な人が多かったです。あと、集落を通るたびに子供がキャーキャー言ってくれるので人気者になれます。総合的にみて政府がしっかりしてるところは他の大陸と同じくらいの警戒度で楽しい旅行ができると思います。

 

帰国時の自転車の取り扱い

これはいろんなサイトで調べたんですが、出国は載ってるんですけど帰国はどうしたのかわからず.... 今回のように行きと帰りで空港が違う場合輪行箱を廃棄しないといけない問題があります。

空港の人に箱だけ輸送してもらったり箱が要らない航空会社を使ってるんでしょうか?

僕は行きの輪行箱を畳んで自転車に積み込めるかも...と思ってたんですけどでかすぎて無理だったので現地で調達しました。自転車屋さんに言って相談したところバイク屋ならあるかもしれないとの事だったので案内してもらい半額に値切って手に入れました

 

 

木箱だったので制限ぎりぎりの30kgになっちゃったけど

そのためモシからキリマンジャロ空港まではタクシーです。費用は50ドルまたは10万シリングです。


f:id:outdoooor:20200312190949j:image

なんの問題もなかったので名刺を載せておきます

 

食事

屋台で多かったのはフライドポテト、牛か鶏を塩ふってあげたもの、サラダが主です。提供される飲み物は熱々の紅茶ですぐ飲めません。ぼったくりと感じるほどの値段設定はありませんでした。

食べ物が合わないとかはないと思うけど濃いなとは思います。でも、ウガリはおいしくないのでもういいです。(笑)

 

キリマンジャロの難易度

マラングルートは難しくないですが、体力があっても高地順応が上手くできないと失敗します。実際初日に山岳部の人がリタイアして初心者が登頂した日本人パーティーに出会いました。体質もあるけど健康で登山の流れを知ってるならだれでも登れると思います。

 

ロードバイク×アフリカ大陸

まあ、これを証明するために走ったんですけど(笑)十分可能です。ただ、車が通り過ぎて轍の部分だけ凹み周りが盛り上がってます。また、陥没してるところもあるのではまるとパンクするので気持ちよくぶっ飛ばせるかというとそれは無理ですが

 

動物

キリンやシマウマ、ライオンといった動物はその辺に居ません。国立公園に行きましょう。道中見たのは

  • 牛(犬の散歩のような感じで村でリードつないで歩いてたりもする)
  • 鶏(放し飼い)
  • 子猫(かわいい)
  • カラス(嫌い)
  • 死んだアライグマ

以上です。ライド中猛獣に襲われるなんてことはないと思うので安心してください。夜は知らないけど

 

 

体の変化

6000mで紫外線を浴びたからか頭頂部だけ茶髪に染まってました。美容師に結構染めてますねーっていわれるぐらい。

 

マラリアは潜伏期間が7日以上あるので短期旅行なら何の対策もいらないと思います。僕はこの旅で100か所くらい刺された部分が黒ずんでシミになって残ってます。