山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

インドシナ半島縦断最終日 ~遥かなる旅路の果て~

今日が最終日

 

 

 

今までいろんな辛いことがあったけど栄光の架橋の歌詞が今の状況にぴったりで夜半泣きになってました

誰にも見せない 泪があった
人知れず流した 泪があった
決して平らな 道ではなかった
けれど確かに 歩んできた道だ

あの時想い描いた 夢の途中に今も
何度も何度も あきらめかけた
夢の途中

いくつもの日々を越えて
辿り着いた 今がある
だからもう 迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと

悔しくて眠れなかった 夜があった
恐くて震えていた 夜があった

もう駄目だと全てが嫌になって
逃げ出そうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの
支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に
それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ

 今まで携帯ダメになってベッドで泣いた夜もあった、猛暑の中峠上ったり、街灯のない中月明かりで30km森の中を走ったこともあったけど、もう今日で終わりです

f:id:outdoooor:20190327210835j:plain

いい朝です!

 

本日は橋渡って終わるこういうコースなんですけど


f:id:outdoooor:20190327224027j:image


f:id:outdoooor:20190327224046j:image


f:id:outdoooor:20190327224102j:image

JOJO7部のfinal stageと一緒だぁ!

ってテンションぶち上がってました。

 

 

シンガポールは物価高いので予めご飯たくさん食べて昼食、夜食分も買って出発です!

f:id:outdoooor:20190327211035j:plain

マレーシアのイミグレーション

2番のゲートにいくと顔パスですぐ通してくれました。「出国のスタンプは交流が盛んだと押さないのかな?」とおもいつつ通過

 

これが後々問題に…

 

f:id:outdoooor:20190327211319j:plain

ゲート超えた後、いよいよシンガポール

f:id:outdoooor:20190327211405j:plain

大渋滞してるけどシンガポールが目の前に…

f:id:outdoooor:20190327211409j:plain

じゃあなマレーシア!

橋は十分ほど渡れました

これで陸・海・空自転車で国を渡った男っていう称号ゲット!

f:id:outdoooor:20190327211537j:plain

シンガポール側のイミグレーション

 

2,30分待ってパスポートと今日の航空券を見せてすんなり進み、終わると思ったら。

 

い「出国スタンプは?」

僕「押されなかったで」

い「イミグレーション行ったか?」

僕「行ったけど押さんと通してくれた」

い「oh, my god!」

 

その後

い「スタンプ押してないからもう一回マレーシア戻って出国スタンプ押してこい」

 

 

 

 

はぁ!?

 

 

ふざけんなよ!そんなんマレーシア政府の責任で俺関係ないやんけ!

それに今日飛行機乗るいうとるやろが!

乗り遅れたらお前責任とんのか?どうせ取らんのやろ?とらんのならそんなこと言わんとさっさと通せや

Fuck you!!!

 

と英語でまくし立てて待つこと20分

この間どこかに確認とってたんでしょうけど途中から談笑し始めて「こいつぶち殺してやろうか」とか思ってたら

警察がやってきてそばの交番に連行されました笑

 

ちなみに全くビビッてなかったです

今までにもっと大変なことあったし、別に俺悪いことしてないし。というかマレーシア側の不手際でこうなってるだけなので

 

最後の最後までマレーシアは俺に迷惑をかけやがって

 

交渉の結果シンガポールに入国することはできました。

なんか注意書きみたいな紙もついてきたけどまあ入れたらなんでもいいや

 

f:id:outdoooor:20190327213248j:plain

入国しました! 道が整備されてて走りやすい!

f:id:outdoooor:20190327213422j:plain

ローディいました。シンガポールは自転車が盛んでレンタサイクルも道に結構おいてます。

この方たちに30分ほどくっついて走ったんですけど、やっぱ複数で走ると楽ですね~

これは高いやつなのかどうか気になる…

f:id:outdoooor:20190327213743j:plain

ハイウェイ 最高でした

f:id:outdoooor:20190327213745j:plain

最初の目的地セントーサ島

ここはリゾート地でユニバーサル・スタジオとかがあるんですけど行きたかったのは

f:id:outdoooor:20190327213836j:plain

でかいマーライオン

水ははかないです。吐いたら道路大惨事か(笑)

 

f:id:outdoooor:20190327214152j:plain

f:id:outdoooor:20190327214211j:plain

町の中心部へ

この辺りに……

f:id:outdoooor:20190327214326j:plain

あったぞー!!マリーナベイ・サンズ!

 

f:id:outdoooor:20190327214427j:plain

終わりましたぁ!フィニッシュ!!✌︎✨

2762.2km  18日3時間10分でゴール!

 

前人未到ロードバイクでのインドシナ半島縦断達成しました!細いロードバイクのタイヤじゃジャングル無理って言われたけど

やってやったぞ!〇ズロードのおっさん!

 

 

やり切って充実感に浸ったのち、ここはマーライオン公園なので水吐くマーライオンが有名じゃないですか?

そこで写真撮って記念写真にしようと思ったら

 

 

f:id:outdoooor:20190327220909j:plain

工事中かーい!www

 

はるばる来てこんなオチいらんわww

 

しょうがないので小マーライオン

f:id:outdoooor:20190327221108j:plain

小せえ(笑)

 

この後空港まで走って飛行機に乗って無事に帰国しました。なお空港についたと同時に

f:id:outdoooor:20190327221337j:plain

荷台完全に壊れました。お疲れ様でした。限界超えて頑張ってくれたんやな…

荷物の邪魔なんで空港に捨てたけどww

 

 

 

へたくそな文章でしたがこれを見てくださってる方ありがとうございました!行動中の支えになり大変感謝しています。これで全行程の日記は終わりになります。

 

ですが使った道具のことや反省点などもう少し書こうと思ってることがあるのでよろしくお願いします!

 

 

f:id:outdoooor:20190327222639p:plain

スポンサー支援してくれたモンベルさまありがとうございました