山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

おまけ 高雄空港は要注意

 


帰路は台湾の高雄空港経由で帰国する便だったんですが、高雄空港が聞いていた話と違ったので皆さんへの注意喚起を含めて残すことにしました。

事前調べでは結構高評価だったこの空港

 

僕は22:30着翌日7:00の便で帰国だったんですが

 f:id:outdoooor:20190328161102j:plain

  • この空港、国際空港なのに0時で閉まります

 

タイのクラビ国際空港っていう、どこやそこはっていう小さい空港でも24時間開放してて空港泊できたのに!

 

まあ1万歩譲って地方空港ならまあええと

 

ここ台湾第2の都市の空港やんけ!

日本でいうと関空が夜閉まるっておかしくないですか?

 

ここまで書きましたがまあ騒音問題とかがあって深夜閉めてるのかな?、とか大仏並みの寛大な心(笑)を持つ僕は考えたんですがそもそも

  • 周りに仮眠室等の設備もない

それなのに夜12時近くまで発着するし朝は7時から始まるんです

朝もまた問題で国際線は1時間前に搭乗を締め切るので実質6時前には空港に着く必要があるんですが

  • 電車の始発が遅く事実上不可能

なので前泊するか高い金を払ってタクシーに乗るしかないんですが、前述の通り追い出されるので空港の外のベンチで待つしかないわけです。

 

これだけではなくて空港泊しようと深夜、空港にいると警備員に見つかり

  • パスポートを提出させられリストに名前が載る

 

意味不明じゃないですか?

普通に注意して追い出せば十分なのになんでこんなことくらいで要注意人物のリストに載らないといけないのか

 

その上空港のなかで警備員はのうのうと休憩してるわけです。

人件費もルールも無駄だからやめちまえ!

客は蚊に刺されながら徹夜でベンチに座ってたというのに!!

 

 

追い出された人たちで中華系の国はゴミだという結論に至りました。

 

ちなみにショップも多くないです。ゲート前はファミマとスタバがあるだけで保安検査場抜けた後はお土産屋さんばっかりでした。

 

ここまで書きましたが結論として

  1. 空港泊はできない
  2. 早朝便も危険
  3. 中のショップに期待しないほうがいい
  4. 日中飛行機に乗る分には問題はない
  5. できる限り台北から飛行機にする

以上の点に留意する必要があると感じました

 

皆さんはこんな目に合わないように気を付けてください