山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

まとめ

  • 反省点
  • タイ
  • マレーシア

について思ったことを書きます。

箇条書きで見づらいかも知れませんがご了承ください

 

反省点

  • 飛行機空輸は自転車特別料金がlccだとかかる(エアアジアの場合)のでfsc(JALANA等)で良かったのではないか

スクートなら通常の追加重量料金で行けて、かつ輪行袋で良いが載せてくれるかは飛行機の型式によるらしく直前までわからないらしい。

 

僕は行きはエアアジアで帰りはチャイナエアラインだったんですが、エアアジア乗り継ぎ事に追加料金を取られたので国内線の移動は夜行列車にすればよかったと思います

 

チャイナエアライン輪行袋に入れて事前に連絡すれば、当日追加料金なしで乗れました

 

多分国内と台湾、韓国くらいまではlccだと旨みがあるけど、それ以上離れると機内食ないのも相まってlccにするメリットがあまりないかなと思います

 

  • 物をなくした時は大体野宿時か、した後の朝だったので熟睡出来るけどなるべく避けた方が安全性以外の面でも良かった

そもそも宿泊費が500円ほどだったのでそのお金が溜まってから次はしようと思います。まあ海外でゆるキャン△っていう貴重な経験が出来たので後悔はないですが笑

 

  • 1日辺り漕ぎすぎた笑。観光のことも考えると上限120kmにすれば注意散漫になることもなかった筈

1日200km走れますけど、1時間くらいしか観光出来なかったのでもうちょいゆるい旅でもよかったかな?と思います

 

反省点は以上です。

 

タイ

  • どうせタイも北半球やし夏が一番暑いんやろ?

っていう今考えればバカまるだしの思考なんですけど

  • 実際は3.4月が暑気でタイの学校は暦の上では春休みだけど夏休みと呼ぶそうです。

特に4月は40℃に達するそうなので36℃で死にかけた経験から言うと絶対にしないほうがいいです。

  • コンビニ

(値段は飲食物が日本の1/3,酒はほとんど同じ価格でした。酒は買えない時間があります。パンとお菓子は比較的高く、カップラーメンが35円からと安いです)

f:id:outdoooor:20190329140046j:image

基本は日本と変わらないけどファミレスのドリンクバーの様に、紙コップに氷とジュースを入れるシステムがあります。紙コップの大きさで値段が決まるようです。

ペットボトルと値段が大して変わらなかったので使うことは無かったですが

僕はそこで氷を勝手に水筒に入れることで快適なサイクリング旅が出来ました。

(最終日に注意されたので多分違法です。自己責任でお願いします)

また、カップラーメンはお湯を入れてからレジで精算するのがマナーだそうです。

よく良く考えればそっちの方が効率的ではあるか。

 

日本で問題になることもタイでは当たり前なので、常識って相対的なものだなって感じました。

また、東南アジアではペットボトルを買ってもストローが着くので、ペットボトルにストローをさして飲む形式がスタンダードです。

f:id:outdoooor:20190330171906j:plain

体重計もあります.こんな入り口に置いてて誰が計るのかと思ってたら一人だけしてるのを見ました。

 

 

※タイではないですがシンガポールのセブンの値段です(1シンガポールドル≒80円)
f:id:outdoooor:20190329195854j:image

 

  • 屋台の水は氷付きで飲み放題

帰国してから聞いたんですがお腹壊すリスクが日本人はあるそうです。

  • 中華系もいる

在日の様にタイ風の名前になっているそうです

  • ショルダーバッグで女っぽい歩き方はほぼレディボーイ

繁華街歩いたら1分に1人は見るし店員もレディボーイの人は沢山いました

  • ハイウェイを走れる

タイは有料道路がバンコクくらいしかなく、その道が郊外になると自転車も走れるように変化します。当然舗装されてるしほぼ平坦な上、信号もないのでめちゃくちゃ快適です!

 

タイは以上です

 

 

マレーシア

  • マレー系、インド系は優しい

個人的な意見です

初日に携帯盗まれたのでマレーシア人全員嫌いだったんですが旅の途中でマレー系とインド系は接客も優しかったし通りすがりに励ましてくれたり温かかったです。

 

ただ中華系は接客も横柄だしウザかったので嫌いですが

 

  • 発展してるので高速道路がありそちらは走行不可

国道はガタガタで曲がりくねったりアップダウンも激しいです。

また都市部は入り組んでるので大変です

  • 物価はタイの倍はする

まあそれでも日本より安いんですけどお財布事情が一気にきつくなりました

変わりに輸送サービスがあるそうですが日数が結構かかるみたいです。

  • 観光地が少ない

マレーシアぶっ飛ばしましたが早く帰りたかったのともう1つ観光地が途中になかったというのも実はあります。

 

マレーシアはクアラルンプールとマラッカとイポーとジョホールバルに行けば大丈夫です。

僕の走ったコースの他の街は特に何も無いです(笑)

  • タイと違いコンビニに氷を入れるところがない💧

これが一番困った。暑いのにぬるい水しか飲めなかったので。その上水代もかかってしまいました。それに電化製品など日用品も売ってないので普通に不便です。タイはだいたい売ってました。

  • 屋台の水は有料

コップ1杯の水15円ほどです。

 

マレーシアは以上になります。

 

 

 

結論としてサイクリング、観光、住むならタイをオススメします!!

f:id:outdoooor:20190327222639p:plain