山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

タイから海路でのマレーシア入国


自転車があるのに敢えて船でマレーシアに入国しました。

理由は

  • 誰もそんなことしてないから(お金かかるし陸でつながってるからそんなアホなこと普通は考えないからだと思う)
  • リペ島に行ったらそのまま船でマレーシアに入れることがわかったので
  • 海路の入国してみたかった笑 

 

からです。

今日のルートは

f:id:outdoooor:20190317235148j:image

  1. リペ島〜ランカウイ島(ここで出国・入国手続きをする)
  2. ランカウイ島〜ペナン島 

です。

料金は2つ合わせて1650バーツでした

昨日の恩人が少し値切ってくれました

本当にありがとうございます!

 

リペ島のイミグレは9時でフェリーの出発は11時でしたが大型のフェリーは接岸できないのかまず右の小舟に乗って
f:id:outdoooor:20190317235843j:image


f:id:outdoooor:20190317235919j:image

大きい船に乗り移ります。

ここでランカウイ島行きの船を待って
f:id:outdoooor:20190318000013j:image

乗り込みました

 

輪行袋にいれてたら無料って聞いたから必死で解体したのに300バーツかかるって言いやがって主張したけどだめでした

 

 

○ねクソが!!

 

すいません。心の声が出てしまいました

 


f:id:outdoooor:20190318000312j:image

で、ランカウイ島に到着!

入国は簡単でした。

次のペナン島行きまで1時間しかなかったので島のシンボルのイーグルスクエアだけ。 

ランカウイ島は海がきれいで有名なんですけど、リペ島の方がきれいだったのでべつにいいかな?と

 


f:id:outdoooor:20190318000535j:image

ペナン島行きのフェリーです


f:id:outdoooor:20190318000534j:image

自転車持ち込んでる人いました

ここでは輪行袋にいれてたら無料で行けました。もうわからん。船員のさじ加減かもしれんなこれは

 


f:id:outdoooor:20190318000813j:image

中は暗くて怪盗グルーが流れてました

 


f:id:outdoooor:20190318000820j:image

昨日頂いたお菓子で栄養補給

ハッピーターンみたいなもんです

 

ランカウイ島からはペナン島と、kuala kedah又はkuala pelrisへ行き陸路でペナン島へ入るルートがあるんですが、ペナン国際空港へ行ってSIMカードを買わないといけなかったのでペナン島に直接行きました

 


f:id:outdoooor:20190318001405j:image

島の割には栄えてそう


f:id:outdoooor:20190318001434j:image

船着き場に着きました!


f:id:outdoooor:20190318001502j:image


f:id:outdoooor:20190318001511j:image

街は昔行った中国みたい

漢字も多いし、時差中国と同じやから、タイから南に来てるのに時差1時間あるし、中華系の影響力が大きそうな印象…

 


f:id:outdoooor:20190318001701j:image

H&Mの上のユニクロみたいなやつ気になる…


f:id:outdoooor:20190318001752j:image

komtarっていう島なシンボル的なビルで、バスタ新宿みたいなものです


f:id:outdoooor:20190318001917j:image

晩御飯はニョニャ料理のお店へ

ニョニャ料理(中華系プラナカン料理)とは父系祖の中華料理の食材、調理器具、食器を使い、母系祖のマレー人家庭に伝わる香辛料や味付けでアレンジした料理ニョニャ料理の起源とルーツ(プラナカン料理)より引用

マレーシアはいろんな国が入って混ざり合ってるので複雑そうです

 


f:id:outdoooor:20190318001925j:image

日本でいうとこのビーフシチューと白菜の肉巻きです

中華系ほど辛くなく程よく甘みと酸味が有って確かに家で食べてた味だなって思います

  

全部で38リンギット(1リンギット=28円)

今日くらいは贅沢したかったんです

 


f:id:outdoooor:20190318002758j:image

夜8時に夜が更け、夜景を見にペナンヒルへ。ケーブルカー往復30リンギット

混むと聞いてたんですが夜になってから行くと日曜でもガラガラでした

 


f:id:outdoooor:20190318003027j:image
ケーブルカー(15分くらい待ちました)
f:id:outdoooor:20190318003013j:image

この急勾配で40km/hは出てたのでびっくりしましたヮ(゚д゚)ォ!

多分日本でこれより速いのない

動力なんなんだ…

 


f:id:outdoooor:20190318003217j:image


f:id:outdoooor:20190318003224j:image

一人にはきついものもあるけど


f:id:outdoooor:20190318003247j:image


f:id:outdoooor:20190318003303j:image

肉眼だともっときれいです。函館・神戸・長崎の夜景見たけどそれくらいキレイでした

 

あした向こう側の半島に渡って旅を再開します!

 


f:id:outdoooor:20190318004715j:image

p.s 自転車旅だと海外の事件生で見れます。多分火事
f:id:outdoooor:20190318003519j:image

世界まる見えのまんまでした

 


f:id:outdoooor:20190318004556j:image

お世話になりました。メルカリで売ろうかと思ったけど想像以上に汚れたので捨てた