山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

あれから22年 ~日本サッカー聖地の今~前編

 

はじめに、

ジョホールバルシンガポールと道路でつながっています。シンガポールは都会で有名ですがジョホールバルもその影響で町は大きいです。

 

ですが正直言って観光するような場所はないです(笑)※個人的な意見です

 

レゴランドとかモスクとかが有名らしいんですけど、レゴランドは名古屋にあるし、マレーシア縦断してモスクも100個は見たので勘弁して欲しいのでないという意味です。

 

 

日本でいうと川崎みたいな都市で栄えてるけど観光名所はない。そんなところかなと

f:id:outdoooor:20190325173841j:plain

町の中心部 シンガポールとの国境沿いが一番栄えています

 

f:id:outdoooor:20190325173952j:plain

郊外 スタジアムはこの辺り

 

ジョホールバルの歓喜のスタジアムは

ラーキンスタジアムといい正式名称「タン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム」です。ちょうなげえ(笑)

だいたい国境検問所から5kmほどのところにあります

 

マレーシア・スーパーリーグ(プロリーグのこと)所属のジョホール・ダルル・タクジムのホームグラウンドです

 

このチーム皇太子が金めっちゃつぎ込んでる金満クラブで現在5連覇中の強豪です

 

f:id:outdoooor:20190325175351j:plain

スタジアム外観

f:id:outdoooor:20190325175421j:plain

ドーン!

個人的にも徹夜で走って辿り着いて歓喜ですわ

ここにチャリできた日本人俺が初やろな…

 

ここにはギャラリーが一年前にできたらしく

ギャラリーを見るのとスタジアム見学で30リンギットかかります(1リンギット≒28円)

名簿見たらほぼ日本人でした(笑)

f:id:outdoooor:20190325175631j:plain

f:id:outdoooor:20190325175909j:plain

試合中の写真や

f:id:outdoooor:20190325180013j:plain

選手のサイン

 

なんと、キックオフの時の様子を高橋陽一先生が書いてくださったここにしかない原画もあるので行って確認してください!

f:id:outdoooor:20190325180312j:plain

f:id:outdoooor:20190325180327j:plain

ポスター

 

ここまで書いてますけど当時は1歳のばぶばぶいってた赤ん坊なので何も覚えてない(笑)

 

長くなったので次はいよいよスタジアムに入ります!

f:id:outdoooor:20190325180642p:plain