山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

平成最後のキャンプ、登山 後編 〜アタック編〜


暫く忘れてましたがようやく書きます

まず、周りの景色から。丸山から撮ってます
f:id:outdoooor:20190505104202j:image

一番右の台地が西穂独標

中央やや左のとんがりがピラミッドピークです。

ピラミッドピークまで行けたらええなぁ

西穂高岳はピークが11個ほどあるので今回はその途中のピークまで行くということになります。

f:id:outdoooor:20190505104514j:image

東に霞沢岳

f:id:outdoooor:20190505104644j:image

南に乗鞍岳

f:id:outdoooor:20190505104753j:image

西に笠ヶ岳
f:id:outdoooor:20190505104846j:image

みんな違ってみんないい!

ちなみにこんな晴れるのマジでないので笑

100回ほど登山した中で一番晴れてます

(Googleマップでピラミッドピークと検索したら出るので地理関係はそれを参考にして下さーい)

f:id:outdoooor:20190505105253j:image

雑誌の表紙にしてええんやで


f:id:outdoooor:20190505105341j:image


f:id:outdoooor:20190505105532j:image

冬山のメリットは突っ立ってるだけでそれっぽい写真が撮れること!

僕はペース速いけど写真でいろんなポーズしちゃうから結局遅くなりがち笑

でもいいのだ!

f:id:outdoooor:20190505110555j:image

はしゃぎすぎた(笑)
f:id:outdoooor:20190505105931j:image

テント泊の人結構います。この中にツェルト泊の猛者がいてびっくりしました

 

ここからは登っていきます。9時から曇りの予報だったので5時アタックで9時に西穂山荘に帰る予定です

スタート!
f:id:outdoooor:20190505110357j:image

朝焼けの穂高もええなぁ



f:id:outdoooor:20190505114158j:image

丸山過ぎたら急になってきた!f:id:outdoooor:20190505114207j:image

稜線細いので注意⚠

滑落したら500mは落ちます😅f:id:outdoooor:20190505114210j:image

最後に急登をクリアすれば......


f:id:outdoooor:20190505110935j:image

うっしゃああああああああああああああああああああああああああ!念願の独標制覇!!


f:id:outdoooor:20190505111026j:image

雲がいい感じにかかって俺かっこよくね?

 

 

 

 

そうでも無い?失礼しました(笑)

 

 

 

f:id:outdoooor:20190505114244j:image

余力があったのでピラミッドピークまで行くことに。独標直下の下りが1番危険でした。ほぼ垂直な上に雪庇があって1番細い稜線です。気を抜いたら滑落の核心部です

ピッケル刺しながら下るの楽しかった😊

 

なんやかんやで20分ほどで到着!
f:id:outdoooor:20190505112625j:image

やっぱ穂高はかっこいい(∩∩)♡


f:id:outdoooor:20190505112753j:image

着いた証明に(笑)


f:id:outdoooor:20190505112843j:image

一番奥にあるのがジャンダルムです。

雲がかかっててエグさ倍増してやがる......

夏行ったのが懐かしいなぁ〜


f:id:outdoooor:20190505112954j:image

夏のジャンダルム。ヤバすぎて長野県の登山ルートに載ってないので初心者は行かないでね!笑

劔岳レベル登ったことあるなら行ってもいいと思います。スリリングで楽しいですよー
f:id:outdoooor:20190505113135j:image

もっと行きたかったけど、帰り上高地まで降りる時間と体力考えてここでストップ

次はロープウェイにして西穂高岳まで行こう!

 

 

因みに途中にある坂が、帰るときに苦労しました。

f:id:outdoooor:20190505115052j:image

ここです。アイゼンがなかなか引っかからなくて焦りました( ˊᵕˋ ;)💦

f:id:outdoooor:20190505113436j:image

山荘名物の西穂ラーメン美味かったなぁ(しみじみ)

 

これで雪山初心者卒業っしょ!


f:id:outdoooor:20190505114610j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!