山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

平成最後のキャンプ、登山 前編 〜快晴の西穂〜

4/17から松本〜上高地のバスが開通したため上高地から西穂高岳へ登山しました。

 

ダイヤはこれ

松本‐新島々‐上高地 時刻表・運賃表|アルピコ交通観光時刻表

新宿と大阪からは直通バスも走ってます

(大阪はGWからなのでご注意を)

 

上高地バスターミナル、まだ雪がたくさん残ってます
f:id:outdoooor:20190424110911j:image

下の写真は河童橋、今日あの白いとこ目指すのか(笑)

アホですな
f:id:outdoooor:20190424111058j:image

晴れだとこうですが


f:id:outdoooor:20190425190830j:image

夏の朝靄も味があるので、天気悪くてもあきめないで(真矢ミキ風)

人あんま居ないし開山祭前の普段と違う上高地が見れるので、登山目的じゃなくてもおすすめです!

 

登山口です。今日はここから西穂山荘まで900mほど登ります!
f:id:outdoooor:20190424111227j:image

(下山してから知ったんですが数日前にツキノワグマが出たそうですガクブル)

足跡が僕らの前に1組しかなかったので踏み抜きが多発しました(笑)

ワカン必須です

天気がよかったので道迷いとかはなかったのが救いかな
f:id:outdoooor:20190424111516j:image

夏道ガン無視で直登(笑)

このコース前半は急な上りで中盤はなだらか、後半は雪がめっちゃ深くて急でした。

トレースが2mの人が登ったんか?って言うくらい幅があって、175cmの僕が自分の腰まで脚あげないのといけなかったのでくっそしんどかった(笑)

チェ・ホンマン許さん(笑)

 

めっちゃ晴れてて暑い。Tシャツ1枚でちょうどいいくらい
f:id:outdoooor:20190424112013j:image


f:id:outdoooor:20190424112132j:image


f:id:outdoooor:20190424112226j:image

最後の登り。フルパワーだーっ!!

 

帰りはソリして楽しかった笑

 

ロープウェイで行くルートもあるけど、静寂の中たまに鳥のさえずりが聞こえる大自然を歩くのもいいですよ!

普段の喧騒と1番離れてる場所です

 

5時間かけて西穂山荘到着!

ここまで誰とも会いませんでした笑

 

f:id:outdoooor:20190424112514j:image

人がいっぱい居る!!

安心感半端ないって!笑

 

長くなったのでまた次に

因みに登山してて自転車速くならないけど、自転車乗ってると登山のペースは上がってました

 

上高地バスターミナル(0900)→西穂山荘(1420)