山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

ドーハのトランジットで高級ホテルにタダで泊まった件1

日本ですること

カタール航空はドーハのトランジットが8時間以上ある場合ホテルを手配して貰えます

Transit accomodation | Qatar Airways

3営業日前までに電話すれば日本支社なら日本人の方が対応して貰えます

NクラスのエコノミーでしたがあっさりOK

後は送られてくるメールの添付資料を印刷して持参してくださいとの事でした

空港手続き編

ドーハ空港に着いたらトランジットの方へ進みます。ここから先は多分間違えたと思うんですが

  1. 保安検査場を通過
  2. 手続きをしてくれるのは別の保安検査場の保安検査前にあることが分かりもう一度保安検査
  3. Transfer deskに到着

恐らく保安検査はしないと思うので係員にTransfer deskはどこか聞いてください

1度通過したら戻れないかと思ったけどそんな事もなかったので良かったです
f:id:outdoooor:20200208064937j:image

Transfer desk周辺(1番奥が受付)

 

次は入国審査をするんですがコロナウイルスのせいで1度断られ、その後医局のようなとこに連れてかれ写真を取られたり説明したり大変でした。 


f:id:outdoooor:20200208065244j:image

今のところ入国は出来ますが今後は分からないのでご注意ください

入国後はhotel buses のこの看板の椅子に座ってたら係員がうろついてるので紙を見せれば僕は5分後にバスに乗れました
f:id:outdoooor:20200208065520j:image



f:id:outdoooor:20200208070059j:image


無料シャトルバスは15分ほどでホテルに着きます。学校の部活で使った小型のマイクロバスです(伝われ)