山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

海外ツーリング装備 荷物編

 



次は荷物についてです

◎··必須または毎日使った

◯··毎日ではないけどよく使った

△··あまり使用することはなかった

✕··要らなかった

で評価します

 

 

まずバックですが

これに以下の荷物全てを入れています

 

それでは検討していきます

✕··ソークアップタオル

これはめちゃくちゃ吸収するすごいタオルで登山でよく使ってるものです。

ですが、ハンドタオルを干す場所があったのでこれを使う機会はありませんでした

 

◯··テント

野宿時に使いました。

ただ、雨を凌げるところかつ下がコンクリートの所でテントを張ったのでグラウンドシートとフライシートを使うことはなかったです

 

◎··服

内訳は

  • 下着3セット 
  • サイクルジャージ1着
  • 半ズボン1つ
  • Tシャツ1枚
  • 靴下3つ
  • タイツ3つ

です。

向こうは尋常ではない程暑かったので上は下着1枚で問題なかったです。

下着のtシャツは1枚捨てました

変態とか思われそう(笑)ですけど、上裸でバイクに乗っている人結構いたので全然目立ちませんでした

 

 

タイツについて、暑季は蚊は余りいないので後半はあまり履いてないです。1枚減らして丁度良くなりました

 

 

◯··ジャケット

登山用のものです。耐水性のあるものでレインウェアとしても使えるものを持っていきました。モンベルの分類だとソフトシェルというらしいです。メーカーはコロンビアですが

 飛行機やホテルなど冷房が効きすぎているところもあったので、暑いとはいえ使う機会は割とありました。あとバックパッカー感が出て見た目もよくなります(笑)

 

洗濯はシャンプーで行います

◯··ダミー財布

失くしたんですけど300円だったのでダメージ少なくて済みました。

現金しか入れてなかったので良かったです

 

◎··モバイルバッテリー

毎日宿をとるならそこまで重要ではないですが野宿するなら必須です。

僕は充電の為に宿に行ってたと言っても過言ではないくらいです(笑)

 

◯··シャンプー、ムヒ、バンテリン

蚊対策とバンテリンはなくてもいいけど、これのおかげでストレスなく走れました

 

◎··医薬品

使う出番はなかったけど必須です。 

むしろ使わずに済んで良かったです

 

△··ガイドブック

行きの飛行機の暇つぶしに読み漁りました。

道中で読むことはなかったけど、観光楽しむ為には必要ですよね!

 

△··自撮り棒

3脚にも出来るもので、これを使ってセルフタイマーで写真撮ったりもしてました。

途中で折れて使い物にならなくなったけど笑

 

○··日焼け止め

現地で買いました。でも黒くなったので意味なかったかも笑


f:id:outdoooor:20190403161019j:image

ウォータープルーフでは無いやつに冷却の為に水ぶっかけてたからかもしれないです(笑)

 

◎··ハンドタオル、ボディタオル

分けておいて本当に良かったです。

家にあった泡立つものを持っていきました。

ハンドタオルは走ってる時は使わずにバスタオルとして使ってました

 

 

 

荷物は全部で10kgほどです。

なるべく軽くすることで高速性を損なうことなく走れたと思います

f:id:outdoooor:20190327222639p:plain