山ときどきサイクリング

登山8ロードバイク2の割合です。

海外ツーリング装備 自転車編

実際に使ったものを自転車関係と荷物関係に分けて特に使ったものなどを評価したいと思います

 

自転車はこちら

 

 アルミフレームのエントリーモデルです

これにしたのは型落ちで10万を切っていて安い中でロードバイク乗りの友達がお勧めしていたからです

ロングライドモデルなので長距離走るのにも適しています。コンポーネント105です。

コンポって言われると音楽鳴らすのかと思っで恥かいたのが懐かしい(笑)

自転車本体は以上になります

 

 

勿論ダボ穴(後輪に荷台をつけるための穴、ママチャリに必ず付いてる)はないのでダボ穴無しで付けられるモノを探しました。

 

BackRack Lightweight ¥9500

 

これならほとんどのロードバイクにつけることができます。耐荷重は22.7kg

 

次はタイヤです

 

自転車のタイヤの太さ?はcっていうので規格されてて、ロードバイクは23cか25c、マウンテンバイクは28c以上の太いタイヤをつけるそうです。(合ってなかったらすいません)

 

僕はそんなこと全く知らず、店員さんに聞くと28c以上の太いMTB用のタイヤは履かせられないとのことだったのでこちらを使いました。

 

 

 これなら25cのタイヤを使っているロードバイクなら入ります。

こうなります

試しに多摩川で走ってみたらこんな悪路で28km/hで突っ込んでみても問題なく走れました。

 

これに加えてトラブルも自分で対処にしなくてはならないのでパンク修理キットとこれを買いました

 

パークツール(ParkTool) タイヤブート 3枚入 TB-2

パークツール(ParkTool) タイヤブート 3枚入 TB-2

 

 タイヤのチューブではなくタイヤ自体に傷がついたときに応急処置として使うものです

 

 

BIKE HAND(バイクハンド) YC-163L 高トルクペダルレンチ(15?)長さ350? YC-163L

BIKE HAND(バイクハンド) YC-163L 高トルクペダルレンチ(15?)長さ350? YC-163L

 

 飛行機輪行はペダルを外す必要があるのでペダルレンチは必須です。

 

また六角レンチやドライバーもよく使いました

 

これがあればジャングルで走れます(笑)

次回は持って行った荷物について書きます